CRY

Twitterには長いやつ

「天界の雫」 オリジナル動画チャレンジ

3月17日(火)の夜、時間ができた。だから、初めて動画を編集した。

 

BBガールズの1月の新曲「天界の雫」の音源ショートバージョンが公開され、これに自由に動画をつける「天界の雫」動画チャレンジという企画が始まっていた。BBガールズを応援するため、参加したいところだが、動画なんてつくったことがない。難しそうだし、やり方もわからない。だけど、やっぱりファンとして何とかしたい。

 

きっと動画編集のアプリがあるだろうと検索し、よさそうなのを見つけて、そこから深夜まで作業を続けた。

何しろ生まれて初めてなので、そんなに立派なものはできないが、完成はした。

youtu.be

蛇足ながら、どんなふうにつくったか、動画各所の意図なども記しておく。

 

手持ちの動画に使えそうな物はなかった。一応、鴨川沿いの家で遊んだ日に少し撮影してみたが、車のナンバーが映っていたし、つくりたい動画にも合いそうにない。

動画のイメージは宇宙。今回の企画にあたって公開された歌詞を読むと、ライブで「空」と思って聴いていた詞が「宇宙」と表記されていたから。

フリーの動画素材から、宇宙を探す。求めているのは、緑と紫の入った宇宙。たじさんは緑、カナさんは紫がそれぞれイメージカラーっぽいので。

他に、満点の星。逆に闇。黒雲と雷。

また別に森の動画も探した。今回のショートバージョンには入っていないが、2番の詞で森が大きく関わってくるので。こっそり忍ばせたい。森に雪が降る動画を見つけ、それにする。2番では雨も降ってきて、これも重要なのだが、歌詞そのままではなくするのもありかなと。

 

それらの動画を曲の展開に沿ってならべる。

最初は絶対に闇。唯一最初からあったアイディアが、冒頭にBBガールズの名前を入れること。映画のタイトルよりも先に名前が出るハリウッドの大スター風にしたい。ただの闇でなく、霧が流れ稲光もする。

「天界の雫」はアニメのオープニング曲っぽいから、そこから映画のタイトルバックやドラマのオープニングを意識した。

主題歌とプロデューサーの表示はするとして、もっと字幕を出したい。BBガールズのラジオ番組「まだまだGIRLでいいかしら」を原作みたいな表示で出そう。じゃあ、番組の出演者や大喜利コーナーへの投稿者のラジオネームをキャストとして使わせてもらおう(勝手に使ってすいません)。順番は、番組で前の週に投稿が読まれた順のまま。

 

細かいこだわり。

歌入りはしっかり聴いてもらうために、なかなか字幕を出さない。

主題歌「天界の雫」BBガールズという字幕はサビに合わせ、最も長く出す。

借り物ばかりだから、ひとつでもオリジナルを入れたくて、自分が撮った写真を使った。最後が静止画になるオープニングもあるし。今月のライブの写真が「ガーディアン・エンジェル」の衣装で、緑と紫の感じがちょうど出ていた。

 

あ~、やっぱりめっちゃ蛇足だなあ。この文は読まれなくていいから、動画を見てもらえれば、というより、「天界の雫」を聴いてもらえたらうれしいです。