CRY

Twitterには長いやつ

さよなら、音や ~fm GIGと過ごした10年を語り歌う夜(2020年2月2日)

阪急嵐山駅、久々に来た。夜はこんなに風流なのか。レトロなランプ風の灯りが素敵だ。

f:id:cry_htn:20200211035049j:plain

駅を出ると、もう真っ暗。開演時間が近づいているが、道がわからない。渡月橋を渡ってからひたすら右に進めばいいとは調べてある。だが、渡月橋はどっちだ? 駅から真っ直ぐか、左への道か。駅前の表示は暗くて見えない。スマホの地図もわかりにくい。ここはカンだ。真っすぐなんて都合よすぎるのでは。左の道を行く。すぐ引き返す。こっちに川はなさそうだ。橋が現れることを願いつつ、駅から真っすぐの道へ。

無事に橋に着いた。でも、渡月橋ってこんなに短かったっけ?

しばらく進むと、大きな橋に出た。これこそが渡月橋だ。夜はこんな感じなのか。暗いけど雰囲気がある。山もライトアップとかしてるのか。

渡月橋を抜けると本当に暗くなる。まだ18時台だけど。少し心細いが、道は間違ってないはず。右へ右へとまわって、やがてたどり着いた。BBガールズをはじめとするパームトーン・エージェンシーの面々や、fm GIGとゆかりが深いというライブレストラン「音や」。ドームっぽいホール? にもうひとつ別の建物がひっついているような独特の形だった。

 

少し迷ったため、開場時間には間に合わなかった。音やに入ると、もうけっこうお客さんが入っている。真ん中の前に座りたかったが、右寄りの後ろの席にした。お店の女性が話しかけてくる。

「ここでええのん?」

彼女が噂の音やママらしい。

「まあ……ここにしときます」

本当は真ん中に行きたかったけど感が出てしまった。

「実は、ここがセンターやねん。真ん中じゃないようで、真ん中やねん」

そんなことある? とにかく、すごく気さくな方で、とてもよくしゃべってくれる。バイタリティあふれる大阪のお母さん、という感じ。めちゃめちゃ元気。

 

 

(続く)

f:id:cry_htn:20200211035400j:plain