CRY

Twitterには長いやつ

夏だ! 浴衣だ! パームトーン祭り!(2019年7月30日)

カナさんが籾井優里奈さんと「サウダージ

近い席でしっかりキーボードの演奏を見れた。あんなに関節を立てて弾くものなんですね。いろんなところに全部感心してしまう。

「ピアノだけでこの曲をやるのは初めて」ということもあってか、弾きなれたBBガールズの曲みたいに「どうとでも弾きこなしてやるぜ」という雰囲気ではなく、より引き締まった感じに見える。

コーラスも聴けてうれしい。あらためて聴くとやはりいい曲ですね。

 

右にBBガールズ、左にアコースティックギターの伊藤直輝さん。

「カナちゃんがめずらしく、ハンドマイクで歌ってくれます」に拍手。

「Mr.サマータイム

左右のステップを合わせるたじさんとカナさん。こういうBBガールズもいい。

「ハチのムサシは死んだのさ」も生で聴きたいのだ。また「オールリクエスト! ベスト30歌謡曲」やってください。僕の出張がない時期に。

淡路島で聴いてよかったサーカスのカバーがまた聴けるよろこび。一昨日見た印象、わくわくシティーパーク in 淡路島のブログで書いたこと、昨日カラオケでこの曲を歌って気づいたことも頭に残っていて、さまざまなところに注目できたし、それ以前にとにかくよかった。

この曲の伊藤直輝さんの声には夏を感じる。胸に後悔がある分、気だるく切ないあつさ。

 

カナさんがキーボードの前に座って、「あー、安心する」 

たじさんは、次の曲は直輝さんがメイン だからと、カナさんのそばまで下がる。いつもの間奏でもそうだけど、たじさんは他のメンバーを目立たせるために引くこともできるスター。

カナさんがきれいな高音を奏でている。たじさんが曲紹介で「『元祖OPP!』のこの3人のメンバーで」と話し始め、ラジオや3人のことが聴けるかとわくわくしたが、それは叶わなかった。

真夏の果実

この曲の前奏、こんなにきれいな音でいっぱいやったっけ。カナさんのキーボードの高音が本当に素敵。

うたい出しはたじさん。「泣きたい気持ちは」から直輝さんに交代。Bメロも直輝さんがうたい、たじさんの「アーーーー」「ウーーーーウーーーーウーーーー」という美声のコーラスが来る。サビはカナさんも加わって三人のハーモニー。

2番は直輝さんからたじさん。Bメロは直輝さん。

たじさんの「ウォオオ」からCメロへ。

後奏ではたじさんがスキャットを高く低く聴かせ、ハミングで終える。

歌も演奏もコーラスもよかった。

 

 

クイズ大会。

まっすんさんがMCで出題もする。優勝賞品はまっすんさんのギャグ。

直輝さんの第一答で、これはわざと間違える大喜利なのだと知る。

基本、答えるたびにまっすんさんがノリツッコミをしていく。

BBガールズがいい答を言ったときはBBガールズうちわを掲げるという自分ルールもできた。

直輝さんの「ロッケンロール!」という答に、まっすんさんは「オーッ!、バッバッバーッ」とエアギターでノる。全部ノリツッコミしなくてもいいのに、「オーッ!」はさまなくてもいいのにと思えて、めっちゃ笑ってしまった。

特に好きだった答は、カナさんの「レシート」とあきさんの「パンツ」。

たじさんが6問中4問正解して優勝。優勝賞品のギャグは土曜パームトーン劇場でやる必要はないと、僕は思います。

 

休憩後。いきなり「まっすんラップ」

直輝さんもダンサーに加わる全員参加バージョン。

ここに来る電車の中で淡路島の動画を見て振り付けを確認していた。近いあきさんとカナさんを見ながらパラパラを踊ったが、いちばん難しいと思ってた2番のAメロが、やはりうまくいかなかった。まっすんさん越しにときどき見えるたじさんは、見えるたびに表情が全然違っていた。

うちわの2つめの使い道が見つかった。

女性ダンサー4人の上から顔を出すまっすんさんを、長身の直輝さんが隠して終わった。

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

アコースティックギターの直輝さんをはさんで、左にたじさん、右のキーボードにカナさん。

たじさんが手に持っているのは、たぶん「元祖OPP!」でも見てたレモンのシェイカー。

たじさんのシェイカーから曲が始まる。「シェイカー! 田嶋ゆか!」「たじーっ!」

「FLY」

「キーボード、カナ」「カナーっ!」

切れた弦を振り払って演奏し、歌う直輝さん。

「フラーーーーーイ」「スカーイ」でBBガールズがコーラス。直輝さんの「with you」の後にたじさんが「with you」と続けるのも聴けた。

 

カナさん「私たちもこの日だけっていうのがすごい好きなので、今日はBBガールズの曲も、この日だけのバージョンで」

たじさんが引き取る。「だけのバージョンでお送りしたいなと思います。聴いてください、『苦い林檎酒』」

カナさんのキーボードは低め中心。跳ねるような、ときどき少し間を空けるような独特のリズム。おしゃれでかっこいい。これもジャズっぽいと言っていいのだろうか。

浴衣の袖をつかんだりしていたたじさんが歌い出す。今夜の「苦い林檎酒」のヒロインは弱さや深刻さより、ちょっとした余裕を感じさせる。

カナさんの不意の高めの音にドキッとするが、もちろん決してたじさんの歌をうすれさせることなく、胸弾むアクセントになっている。

「あいしてーるー」という生のコーラスが好き。

「カナ…」のささやきからの間奏はなし。サビの繰り返しから、最初の歌詞に戻っていく。後奏に入り、たじさんが強い声を高める。ああ、これは急に「ダッダッ」って切るように曲が終わってしまうのかも。それもかっこいいだろうし、でもそれだといつものたじさんの声が聴けないし。

息をのむように見ていると、後奏は続いた。艶やかで昂るような、ときに気持ちを伝えるためにささやくような、たじさんのスキャットがたっぷり聴ける。やはりここは見せ場だ。

存分に声を聴かせてくれたたじさんが、膝を折ってマイクスタンドの向こうに沈む。

キーボードのみの、今日だけの「苦い林檎酒」、最高だった。

 

「境界線はいらない」の前奏。

 籾井優里奈さん、あきっすん、伊藤直輝さんと、1組ずつ呼び入れていく。

直輝さんたちはサビで手を振ってくれない。まっすんさんはカナさんの隣に行ってキーボードを弾くふり。

祭りのノリがどんどんきつくなっていき、Cメロを聴くことはできなかった。

 

 

f:id:cry_htn:20190802035446j:plain