CRY

Twitterには長いやつ

ジングルウィーク

「わくわくシティパーク」がほぼ毎月行われている、ゼスト御池河原町広場に初めて来ることができた。

 

着いたらちょうど、あきっすんのまっすんさんがギターを持ってステージに立ってはった。最前列で唯一空いてた右端に座ると、あきさんも出てこられて、幸運にもあきっすんのリハーサルが見れた。

2曲確認されていたが、最初の歌が特に好きでした。

2曲目は「逆ララバイ」という歌で、ネタっぽいところもあるようだ。



15時になり、主催の平山みきさんが司会の女性と登場。

震災があった2011年から、子供たちのために続けているクリスマスイベントだという趣旨を説明。

「でも、ステージの間は楽しんで」と言ってもらって、趣旨に賛同しつつ、より集中して歌が聴ける気持ちになった。

 

 

最初はfm GIG・PALMTONE RECORDSのメンバーによる、約1時間のカバー曲コーナー。

 

 

あきっすんのお二人が再登場。あきっすんTシャツに着換えておられる。
童謡の「たき火」

あきさんが1番を歌う。最後が「しもやけおててが もうかゆい」と、2番の歌詞になっていて、あれっと思ったら、まっすんさんが2番の最後でボケはった。そういう仕掛けだったのか。

まっすんさんのギターに乗せて、演歌をと「津軽海峡・冬景色」、春を待つ歌として「襟裳岬」を歌われた。

 

 

続いては、BBガールズ。

かもめが翔んだ日

立って演奏するカナさんを初めて見れた。会場に来てすぐ、ステージ右寄りのキーボードを確認しておいたけど、「風のファンタジスタ」のPVのとは違った。

今まででいちばん近い席で、また見え方が違う。カナさんの目のメイクが変わった気がするが、僕は鈍感だから、前から変わってるのに今日気づいただけかもしれない。

右しか空いてなかったから、お二人を同時に視界に入れるのが難しい。

たじさんの歌声。カナさんのコーラス。サビの2音ずつ弾むキーボードも好き。

 


月のしずく

バラードを聴かせる力。たじさんの声が伸びる。「どうですか。いいでしょ?」と周りのお客さんに言いたいような気分になる。

 


「みずいろの雨」

たじさんの歌、今度は高音が出る魅力を存分に見せつける。

BBガールズによるカバーは、オリジナルに忠実めな中でたじさんとカナさんのよさをアピールできていて、それによって曲の新たな面にも気づかせてくれる。

 

 

3曲で終わりと思いきや、サンタ帽の伊藤直輝さんを呼び込んで、もう1曲やってくれるようだ!

 

「OH! YEAH! クリスマスパーティー

金曜日のラジオ「元祖OPP!」で最近歌ってくださっている、リスナーから募集したエピソードを原案として、たじさんが作詞、直輝さんが作曲、カナさんがアレンジした素敵な曲だ。

左から、直輝さん、たじさん、カナさんの並びで、全員立って歌う。

たじさんは自分のパートから直輝さんのパートになると、カナさんの隣に行って、二人でコーラス。「シュビドゥビ、ワッワー」の「ワッワー」で握っていた手を開く。

サビはたじさんと直輝さんが歌う。生だと、その裏のカナさんだけのコーラスもよく聴こえて、それもいい。

「アーンして  アーンして」と左右にケーキを差し出す振り付けは素敵すぎて、照れてしまった。

セリフは今日ならではのゼスト御池バージョン。

 

カバーだけでも見たくて来たけど、こんなにうれしいサプライズがあるとは!

本当に来てよかった!

 

 

引き続き、伊藤直輝さんのステージ。

 

上を向いて歩こう

「I LOVE YOU」

2曲とも、ためて歌ったり、心のままのタイミングで、高音を張り上げる直輝さんの歌い方で、ギターは自由な歌に合わせて支える感じ。全部を自分の個性に染めきるタイプのカバーだ。

 

ホワイト・クリスマス ~ クリスマス・イブ」

洋楽もお得意なのを生かして英語のクリスマスソング。そこからギターを刻み始めて、山下達郎へ。

ちょうどバックのモニターが外国のクリスマスの映像になり、いっそう雰囲気が増していた。

 

カバーコーナー最後は、籾井優里奈さん。

 

まずはアイドルソングを2曲と、「ハロー・グッバイ」、「セカンド・ラブ」

 

「もっと懐かしい曲を」と言って、「ブルー・ライト・ヨコハマ」

僕がカラオケで歌うときは柴咲コウのカバーバージョンを選んでいるので、久しぶりに聴くオリジナルの歌謡曲調は逆に新鮮。

 

 

聖母たちのララバイ

サビの最後、声がとてもよく出る。ラストに持ってこられるだけあった。

 

 

4組のカバーコーナー、全部知ってる曲だったし楽しめた。

次は、それぞれがオリジナル曲を約30分ずつ歌う本編。

 

 

曽我未知子さんがMCで登壇。伊藤直輝さんを相手に、イジって笑いを取ってから、直輝さんの出番。

 

  

おなじみの「FLY」

 

今度はご自身のクリスマスソング「君に届けたい歌 ~HAPPY MERRY CHRISTMAS~」三度クリスマス気分を味わえた。

 

 

ここで仕事のため河原町広場を離れる。

最後まで見たいが、仕方がない。

YouTube中継用のカメラが入ってたから、そちらの映像に期待。